農場管理ソフトウェア市場 – 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測 2021年~2026年

農場管理ソフトウェア市場は、予測期間中に11.2%のCAGRを記録すると予測されています。COVID-19の発生時には、農業界のサプライチェーンが混乱しました。企業は、食料需要に応えるために、より便利なツールを開発するという新たな戦略に注力しています。したがって、農場管理ソフトウェア業界は、COVID-19によって引き起こされた前例のない状況に対応するために、効率的な作物の成長と動物の健康を支援するための予測分析と洞察に満ちた出力を提供することで、重要な役割を果たしています。

農家のニーズが高い生産性と投資収益率にシフトしていることから、農場管理ソフトウェアの導入は年々増加しています。世界市場では、クラウド型の農場管理タイプのソフトウェアのセグメントが最大のシェアを占めています。さまざまなクラウドベースのソフトウェアタイプの中でも、SaaS(Software as a Service)が市場で最も急速に成長すると予想されています。高度な衛星データや最新のクロップスカウティングソフトウェアを、農家が無料で利用できるようにしたのです。このように、前述の要因を考慮すると、このサービスとしてのソフトウェア技術の採用が増加傾向にあり、市場の成長に寄与していると思われます。

農家のニーズが高生産性と投資収益率にシフトしていることから、農場管理ソフトウェアの導入は年々増加しています。このため、多くの新興企業が市場に参入しており、市場は細分化されています。北米は、農家による農場管理ソフトウェアの導入率が高く、最大の市場となっています。アジア太平洋地域は、アジア諸国の農業が最新技術の導入に向けた移行期にあることから、急成長している市場です。

主な市場動向
農家の労働力不足と耕作地の減少
精密農業には熟練した労働力が必要ですが、その労働力は非常に不足しているため、精密農業従事者は、現在の課題を考慮して、生産性の高いソフトウェアを賞賛し、消費する傾向にあります。このシナリオは、市場を前進させる大きな要因の1つです。耕地面積の減少と世界人口の増加は、市場を牽引する大きな理由のひとつです。世界銀行によると、2016年、一人当たりの耕地面積は0.19ヘクタールに減少しました。このため生産者は、増大する食料需要に対応するため、利用可能な土地1ヘクタールあたりの生産性を高める必要に迫られています。米国では農業労働者の不足が深刻化しており、カリフォルニア州農業局の調査によると、過去5年間で40%以上の農家が州内のさまざまな農業経営において一貫して労働力不足に直面していたことが明らかになり、農業資源のより良い管理を確保するための精密農業技術の導入率が高まっています。世界銀行のデータベースによると、全雇用のうち農業における雇用は、2014年の29.43%から2019年には26.75%へと大幅に減少しています。

さらに、作物保護剤の使用に伴う環境安全性などの問題が高まり、各国政府は作物保護剤の使用に厳しい規制をかけています。このような農業分野での変化は、農家の生産性と投資収益率の向上を支援する農場管理ソフトウェアの利用を促進しています。

北アメリカが市場を席巻
先進国では、発展途上国に比べて農場の規模が大きく、農家の意識も高いため、最新技術の導入が急速に進んでいます。そのため、北米地域は農場管理ソフトウェア技術の最大の市場となっており、次いでヨーロッパが2番目の市場シェアを持っています。例えば、Deere & Companyのような企業は、農家が精密農業を実践できるように、農機具やトラクターを制御するソフトウェアを提供しています。長年にわたり、米国は農業技術に精密技術を導入する上で最先端を走ってきました。米国農務省(USDA)のEconomic Research Serviceの報告書によると、大規模な農場ではスマート農業技術やソフトウェアを採用する傾向が強いとされています。農場の平均規模が拡大し、労働力が不足していることから、大規模農家は、農作物の収穫量を最適化するためのデータに基づいた洞察を得るために、農業ソフトウェアを利用するのに適した立場にあります。

さらに、カナダ政府は、農業のデジタル化と自動化を目的としたCanadian Agri-Food Automation and Intelligence Network(CAAIN)に4,950万米ドルを投資しています。CAAINは、人工知能、ロボット、精密農業を強化し、改善された農業ソリューションを提供するために活動しています。CAAINは、人工知能、ロボット、精密農業を強化し、改良された農業ソリューションを提供するために活動しています。そのため、予測期間中、大規模な農場、農家による高い導入率、政府の取り組みが市場調査を後押ししています。

競合状況
農場管理ソフトウェア市場は細分化されています。Raven Industries Inc.、Trimble Inc.、AG Junction、Ag Leader Technology、Dickey-john Corporation、Agriviなどが市場の主要プレイヤーです。市場で安定したシェアを確保するために大手企業がとっている主な戦略は、合併・買収、パートナーシップ、事業拡大、製品イノベーションです。

本レポートの購入理由
– Excel形式の市場推定値(ME)シート
– 3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/farm-management-software-market-growth-mor21ju443

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 市場の推進要因
4.3 市場の抑制要因
4.4 ポーターのファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーのバーゲニング・パワー
4.4.2 バイヤーのバーゲニング・パワー
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 競合他社の脅威
4.4.5 競合他社との競争の激しさ

5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 ローカル/ウェブベース型
5.1.2 クラウドベース
5.1.2.1 サービスとしてのソフトウェア(SaaS)
5.1.2.2 サービスとしてのプラットフォーム(PaaS)
5.2 アプリケーション
5.2.1 プレシジョン・ファーミング
5.2.2 家畜のモニタリング
5.2.3 スマートグリーンハウス
5.2.4 水産養殖
5.2.5 その他
5.3 地域別
5.3.1 北アメリカ
5.3.1.1 米国
5.3.1.2 カナダ
5.3.1.2 カナダ 5.3.1.3 メキシコ
5.3.1.4 その他の北アメリカ地域
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.2.1 ドイツ
5.3.2.2 イギリス
5.3.2.3 フランス
5.3.2.4 ロシア
5.3.2.3 フランス 5.3.2.4 ロシア 5.3.2.5 スペイン
5.3.2.6 その他のヨーロッパ諸国
5.3.3 アジア太平洋地域
5.3.3.1 インド
5.3.3.2 中国
5.3.3.2 中国 5.3.3.3 オーストラリア
5.3.3.4 日本
5.3.3.5 その他のアジア太平洋地域
5.3.4 南アメリカ
5.3.4.1 ブラジル
5.3.4.2 アルゼンチン
5.3.4.3 その他の南アメリカ諸国
5.3.5 アフリカ
5.3.5.1 南アフリカ共和国
5.3.5.2 その他のアフリカ諸国

6 競争状況
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Deere & Company(ディア・アンド・カンパニー)
6.3.2 Trimble Inc.
6.3.3 レイヴン・インダストリーズ・インク
6.3.4 AGリーダー・テクノロジー
6.3.5 AGジャンクション
6.3.6 株式会社アグコ
6.3.7 アグリヴィ
6.3.8 株式会社トプコン
6.3.9 バイエルクロップサイエンス(ザ・クライメイト社)
6.3.10 リレックスグループ(プロアグリカ)
6.3.11 クロピオグループ
6.3.12 CropIn Technology Solutions Private Limited(クロップインテクノロジーソリューションズプライベートリミテッド

7 市場機会と今後の動向

8 Covid-19の影響に関する評価

www.globalresearch.jp/farm-management-software-market-growth-mor21ju443