建設用ロボット市場 – 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測 2021年~2026年

建設ロボット市場は、2020年には4,463万米ドルとなり、予測期間(2021年~2026年)には約13.6%のCAGRを記録しながら、2026年には9,510万米ドルに達すると予想されています。最近のCOVID-19の発生は、建設業界に悪影響を及ぼし、ロックダウンされた当初の数ヶ月間は建設作業が停止していました。しかし、3Dプリントの需要は、この技術が提供する安全面でのメリットにより、建設業界からの採用の関心が高まっています。

さらに、建設ロボットの市場は、建設活動の増加により恩恵を受けることが予想されます。さらに、COVID-19パンデミックは、予測期間中に市場に若干の影響を与えることが予想され、特に後期には経済が減速する可能性があると考えられます。しかし、建設用ロボットの需要は、社会的な距離を置くなどの安全上の必要性から増加する可能性があります。

– 建設会社は、建設中に発生する資源や材料の無駄を省くことに注力しており、これが建設ロボット市場の導入を促進すると考えられます。建設業は、従来の建設プロセスにより、かなりの量の材料が無駄になっている分野の一つです。オートデスク社は、一般的な建設現場で発生する廃棄物の正確な数値を把握することは困難ですが、いくつかの建設団体は、建築現場に輸送される建築資材の総重量の30%近くが無駄になっていると考えていると指摘しています。
– さらに、プロジェクトの工期を短縮しようとする動きも建設用ロボットの成長を後押ししています。日本の建設現場では、ロボットを使った溶接システムを導入してから、溶接時間が大幅に短縮されました。国内のある企業では、2台の6軸ロボットを使って建物の構造用鋼を溶接するシステムを開発しました。建設現場に搬入されたIビームを切断・溶接し、現場での溶接作業はほとんど必要ありません。
– 建設用ロボットの導入には、技術の取得や維持にかかるコストの高さが課題の一つとなっています。技術の導入に加えて、購入にもコストがかかる。そのため、これらの技術を購入できるのは、回転率が良く、市場競争力のある企業に限られます。これに加えて、自動化技術は更新と維持が必要で、そのほとんどが更新と維持に費用がかかります。新しいロボット機器のメンテナンスコストは、特別な技術者が必要なため高くなる。

主な市場動向
解体タイプが大きなシェアを占める見込み
– 解体は、リノベーション活動や新しい商業ビルの建設には欠かせないプロセスであるため、建設業界では不可欠なプロセスです。解体作業は、現場の状況に関わらず、時間がかかり、危険を伴う作業です。また、重機を使用しながら、主に改修のために既存の構造物内のコンクリート要素を選択的に解体することは、建設会社にとって困難な仕事です。Robotic Industries Associationによると、建設用ロボットの市場シェアのうち、解体用ロボットは約90%を占めています。
– 解体作業は建設業界の中でも最も危険な作業の一つであるため、手作業では様々な致命的な事故や損害が発生しやすくなります。解体作業にロボットを導入することで、作業者の安全性と効率性が向上し、建設会社のコスト削減につながります。Ekso社によると、米国では、生産性を低下させる労働災害に年間210億米ドルを費やしています。また、建設現場で働く人々は、健康状態が悪いと訴える割合が約5倍高く、建設現場で働く人々の20%が激しい痛みを訴えているといいます。このことが、予測期間中の解体作業用ロボットの高い需要につながっています。
– 解体ロボットを使用することの利点は、ロボットがワイヤレスリモコンで操作されるため、作業者が安全な距離を保つことができ、安全性が大幅に向上することです。この市場では、Brok社とHusqvarna社の解体ロボットが多く使用されています。BrokkとHusqvarnaの解体ロボットは、非常にコンパクトでありながら、一般的には4~5倍の大きさの機器と同じ速度でコンクリートを壊すことができます。このクラスの3,000ポンドの機械は、一般的な鉄筋コンクリートの10倍の重量を壊すことができます。また、支えのないスラブやコンクリート階段を支柱なしで壊すのにも活用できます。
– 2020年9月、Brok Inc.は、金属加工などの高温用途での性能と寿命を向上させるために、ロボットマシンの高熱カスタマイズオプションを開発しました。この耐熱オプションには、スチール製トラック、シリンダー保護、強制ドラフト冷却システムなどが含まれており、この機能を活用して、11トンの専用加工機「Brok 800P」などのBrokモデルをカスタマイズしました。また、耐熱機能により、耐火物除去や取鍋洗浄などのメンテナンス作業を開始することができます。

北米が大きなシェアを占める見込み
– 現代の建設業では、手作業が非常に重要な要素となっていますが、滑車や電動工具が登場して以来、技術は絶えず進歩しています。ロボットは、そのような作業の手助けとなるものです。米国では失業率が低く、熟練労働者が不足しているため、自動化は需要を満たし、継続的な経済成長の鍵となります。
– しかし、PIAACのデータによると、米国では今後10年間で38%の仕事が自動化される大きなリスクがあると計算されています。米国総合建設業協会の報告書によると、米国の請負業者の70%が熟練工の雇用に苦労しています。これは、建設ロボットの需要に伴い、この業界の雇用ニーズが2026年までに12%増加すると予想されるためです。
– AGC(Associated General Contractors of America)が発表した「2020 Construction Outlook Survey」によると、建設会社の81%が給与制と時間制の両方の技能職の補充に困っており、72%が労働力不足が今後1年間の最大のハードルになると予想しています。
– しかし、労働力不足の問題に対応するために、2019年9月、Built Roboticsは3300万米ドルのシリーズBラウンドを発表しました。その目的は、1人の機器オペレーターが、自律的に並行して働く車両のフリートを監督し、機械が処理できない作業の時だけ運転席に飛び乗ることを可能にすることです。

競合状況

建設用ロボット市場の競合状況は、数社のベンダーが存在するため、中程度の集中度となっています。建設業界は自動化が進んでいない分野の一つであり、ロボットの導入率は非常に初期の段階にあります。そのため、市場のプレーヤーは、製品を発売して最大の市場シェアを獲得するための有利な機会を探しています。また、ベンダーは、建設業界向けロボットの生産を強化するために、様々なステークホルダーからの投資を調達する機会を探しています。

– 2020年6月 – GE Renewable Energy、LafargeHolcim、Cobodの3社は、高さ200メートルのタービン支柱を支えるプリント台座を開発すると発表しました。将来的には、プリントした台座と特定の種類のプリンターや材料を使って、風力タービンのプロトタイプを製作することを目指している。タービンの高さを高くすることで、より強い風を取り込むことができ、タービン1基あたりの再生可能エネルギーの発電量を増やすことができます。
– 2020年2月 – Trimble社、Hilti社、Boston Dynamics社は、Trimble社とHilti社の建設管理ソフトウェアソリューション、GNSS技術、リアリティキャプチャデバイスとして知られる両社のソリューションと、Boston Dynamics社のロボットプラットフォーム「Spot」との統合を検討するためのコラボレーションを発表しました。

本レポートの購入理由

– Excel形式の市場推定(ME)シート
– 3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/construction-robots-market-growth-trends-mor21ju410

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 業界の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.2.1 新規参入者の脅威
4.2.2 バイヤー/消費者のバーゲニング・パワー
4.2.3 サプライヤーのバーゲニング・パワー
4.2.4 競合製品の脅威
4.2.5 競合他社との競争の激しさ
4.3 マーケットドライバー
4.3.1 急速な都市化
4.3.2 労働者の安全に対する政府の厳しい規制
4.4 市場の阻害要因
4.4.1 高い設備費とセットアップコスト
4.5 Covid-19の市場への影響の評価

5 市場区分
5.1 タイプ
5.1.1 解体工事
5.1.2 煉瓦積み
5.1.3 3Dプリンティング
5.1.4 その他のタイプ(外骨格、石積み)
5.2 アプリケーション
5.2.1 公共インフラ
5.2.2 商業ビルおよび住宅
5.2.3 その他のアプリケーション
5.3 地理的状況
5.3.1 北アメリカ
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋地域
5.3.4 世界のその他の地域

6 競争状況
6.1 企業プロフィール
6.1.1 Brokk AB
6.1.2 Husqvarna AB(ハスクバーナ)
6.1.3 コンストラクション・ロボティクスLLC
6.1.4 ファストブリック・ロボティクス社
6.1.5 アドバンスド・コンストラクション・ロボティクス社
6.1.6 ダスティ・ロボティクス
6.1.7 アピスコー
6.1.8 COBODインターナショナルAS
6.1.9 Ekso Bionics

7 投資分析

8 市場の将来性

www.globalresearch.jp/construction-robots-market-growth-trends-mor21ju410