デジタル決済市場 – 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測 2021年~2026年

世界のデジタル決済市場の取引額は、2020年には5兆4,400億米ドルでしたが、2021年から2026年の間に11.21%のCAGRを記録し、2026年には11兆2,900億米ドルになると予測されています。COVID-19のグローバルな性質と電子商取引への影響は、国際的な協力関係を強化し、オンラインでの購入と供給に関する政策をさらに発展させることになるでしょう。今回のパンデミックでは、電子商取引が重要なツール/ソリューションになり得ることが明らかになりました。特に、電子商取引の売上が、特定の経済のバックボーンを形成する中小企業を支援することができるという事実を考慮すると、電子商取引は重要なツール/ソリューションになり得ます。これにより、様々な経済圏でデジタル決済手段の成長が大幅に促進されると予想されます。

– さらに、パンデミック以前から、キャッシュレス決済への需要は、利便性の向上、政府の有利な政策、消費者の行動の変化などにより高まっていました。また、各国政府は、通貨の印刷コストを削減し、経済成長を阻害する偽札の流入に対抗するため、デジタル化を進め、キャッシュレス・デジタル決済に適した環境を整えようとしています。
– さらに、アジア太平洋地域を中心とした新興国でのスマートフォンの普及率が急速に高まっていることも、市場の成長に好影響を与えると考えられます。さらに、世界中で導入されているモバイルウォレットは、消費者がアプリケーションにお金を追加し、後で加盟店内で、または加盟店外で(該当する場合)使用することを求められており、デジタル決済サービスの導入を急速に推進しています。
– さらに、中国は決済サービスに高い支出をしています。例えば、「WeChat Pay」では、アプリ内のサービスや接続された銀行を通じて迅速に支払いができ、ホテル、フライト、列車の予約や映画チケットの購入も可能です。ITUによると、日本では2019年1月にインターネットの普及率が最も高く、すなわち93.4%となっており、政府の好ましい規範や関連する規制のおかげで今後も継続すると予想されています。現在、インドのインターネット普及率は、日本や中国に比べて比較的低い水準にあります。しかし、スマートフォンユーザーの増加や、政府によるデジタル決済ウォレットサービスの推進により、普及率は上昇すると予想されます。
– 世界中の小売店やサービスは、PayPal、Samsung Pay、Apple Pay、AliPay、WeChat Payなどのモバイル決済アプリケーションを急速に導入し、統合して支払いを受け付けています。ライフスタイルの変化、日常的な商取引、オンライン小売業の急速な成長により、この傾向は今後6年間継続すると予想されます。
– デジタル経済を促進し、現金の使用を抑制するために、政府の取り組みが増加していることから、電子財布やPOS機による取引が増加しています。例えば、2019年7月、インド財務省は、顧客が「低コストのデジタル決済手段」で支払いを行えるようにする加盟店には、加盟店割引率(MDR)を課さないことを発表しました。このような要因や上述のトレンドは、市場の成長を助けると期待されています。

主な市場動向
ヘルスケア産業が市場の成長を牽引
– 病院でのデジタル決済導入の主な原動力は、政府によるインフラ整備の取り組みと、長蛇の列になる患者数の増加です。また、COVID-19の流行は、医療業界におけるデジタル決済の促進要因となることがわかっています。
– さらに、いくつかの国では人口の高齢化が進んでおり、使いやすいデジタル決済方法を導入することで、さまざまな年齢層にデジタル決済の普及を促すことができます。
– 医療機関向けの患者向け決済・エンゲージメントプラットフォームであるCedarが1000人を対象に行った調査によると、消費者の半数が医療機関の請求・回収プロセス、特にデジタル化されていないプロセスに大きな不満を抱いていることがわかりました。
– さらに、インドのPaytm社は、特に医師向けの決済メカニズムを構築し、医師がPaytmを使って診察料を受け取れるようにしようとしていました。というのも、医師は1週間に複数の病院を受診することが多く、すべての支払いのリコンサイル方法がないため、デジタル決済を受け付けないのです。また、2020年2月、スフィアはVisitPay社と協力して、ヘルスケア分野に特化したText to Payソリューションを開発し、提供を開始しました。
– キャッシュレス・小切手レス社会の実現に向けて、DBS銀行は、シンガポールの3つの公的医療機関であるNational Healthcare Group(NHG)、National University Health System(NUHS)、SingHealth Health Services(SingHealth)と協力し、2020年末までにすべての公立病院、専門センター、ポリクリニックを国内統一の決済コードであるSingapore Quick Response Code(SGQR)に移行することを決定しました。

アジア太平洋地域で最も大きなシェアを占めるのはインド
– デジタル決済は、インドでは比較的新しいトレンドです。しかし、良好な規制環境、インフラのアップグレード、スマートフォンの普及率の高さ、データプランの補助金制度などにより、急速に成長しています。
– スマートフォンの普及率が高い理由は、中国ブランドがフラッグシップグレードの機能や性能を備えた手頃な価格の携帯電話を発売したことにあります。これらのブランドのターゲット市場は、フィーチャーフォンをアップグレードしようとしているインドの農村部でもあります。このように、食料品や燃料の管理などの施設をアプリに頼るインド人が増えています。これは、モバイル決済を可能にするものです。
– デモネタイゼーションとは、政府が行った大規模な通貨整理で、流通している通貨の86%が無効になりました。この措置は、ブラックマネー、テロ資金、偽造通貨に対抗するために行われました。これがデジタル決済導入の大きな推進力となった。
– デジタル・インディア・プログラムは、インドをデジタルで強化された社会に変えることをビジョンとするインド政府の旗艦プログラムです。電子情報技術省(Ministry of Electronics & Information Technology:MeitY)は、デジタル決済インフラの強化と、デジタル決済のプロモーションによる認知度の向上に取り組んでいます。

競合状況
デジタル決済市場は、中程度の集中度です。調査対象となった市場では、多数のプレイヤーが存在しているため、競合他社との競争は緩やかなものとなっています。調査対象市場には複数の企業が存在していますが、企業は、ライバルに対する持続的な競争力を獲得し、製品の差別化を図るために、製品の革新を続けることが求められています。

– 2020年4月 – アマゾン・インドは、顧客がプラットフォームで商品を購入したり、請求書を支払ったりする際に、金利ゼロのクレジットを提供することを計画しており、Capital FloatやKarur Vysya Bankなどの金融機関と提携しています。このサービスにより、消費者はアマゾンのプラットフォームで必需品を購入できるようになります。

本レポートの購入理由
– Excel形式の市場推定値(ME)シート
– 3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/digital-payments-market-growth-trends-mor21ju420

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 業界のステークホルダー分析
4.3 業界の魅力-ポーターズファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威
4.3.2 バイヤーのバーゲニング・パワー
4.3.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.3.4 競合製品の脅威
4.3.5 競合他社との競争の激しさ
4.4 決済インフラと決済環境の進化
4.5 レギュラトリー・サンドボックス
4.5.1 世界各国の規制状況
4.5.2 規制の障害となりうるビジネスモデル
4.5.3 進化するビジネス環境に対応するための開発の余地
4.6 Covid-19の市場への影響
4.7 マーケットドライバー
4.7.1 スマートフォンの普及とデジタル化の進展
4.7.2 世界各国における規制の変化
4.8 市場の課題
4.8.1 国境を越えた決済に伴う業務上の課題
4.9 市場機会
4.10 デジタル決済インフラの分析

5 市場区分
5.1 決済手段
5.1.1 ポイントオブセール
5.1.2 オンライン販売
5.2 エンドユーザーの業種
5.2.1 小売
5.2.2 娯楽
5.2.3 ヘルスケア
5.2.4 ホスピタリティ
5.2.5 その他のエンドユーザー産業
5.3 地域別
5.3.1 北アメリカ
5.3.2 ヨーロッパ
5.3.3 アジア太平洋地域
5.3.4 ラテンアメリカ
5.3.5 中近東およびアフリカ

6 競争環境
6.1 企業プロフィール*1
6.1.1 PayPal Holdings Inc.
6.1.2 Visa Inc.
6.1.3 マスターカード・インコーポレイテッド(MasterCard)
6.1.4 アマゾンドットコム株式会社(Amazon.com Inc.
6.1.5 アルファベット・インク(Alphabet Inc.
6.1.6 アップル社(Apple Inc.
6.1.7 CCAvenue(Avenues India Pvt.Ltd.
6.1.8 Paytm Mobile Solutions Private Limited(ペイティーエム モバイル ソリューションズ プライベート リミテッド
6.1.9 ストライプ社(Stripe Inc.
6.1.10 Alipay.com Co. Ltd.
6.1.11 ファーストデータ
6.1.12 ワールドペイ
6.1.13 ACIワールドワイド

7 投資分析

8 市場の将来性

www.globalresearch.jp/digital-payments-market-growth-trends-mor21ju420