米国のスクールバス市場:成長、トレンド、Covid-19インパクト、予測 ( 2021 – 2026 )

米国のスクールバス市場は、2020年には40億米ドル、2026年には50億米ドルに達すると予測されており、予測期間中(2021年~2026年)のCAGRは4%を超えると予想されています。

米国のスクールバス市場は、covid-19の発生により、継続的な封鎖と移動の制限が行われたため、その成長が妨げられました。子どもたちがウイルスに感染する危険性が高いため、子どもたちの安全を確保するために多くの学校が閉鎖されている地域もあります。しかし、COVID-19ワクチンが利用できるようになり、社会的に距離を置いたガイドラインに沿って学校が徐々に開放されていることから、市場は着実に成長しています。

さらに、政府予算の増加や、電気バスの導入が進んでいることも、市場に大きな影響を与えています。例えば、最近発表された約41%の予算増額案は、米国のスクールバス市場の成長を促進すると予想されています。

2021年2月、メリーランド州は、326台の電気スクールバスをリースするために、1億6,900万米ドル相当の最大規模の自治体発注を承認しました。これは、1,422台のスクールバスを電気スクールバスに置き換える計画の一環です。
さらに、この地域でのバスの導入を促進するために、主要メーカーの市場での売上が増加しています。例えば。

スクールバスメーカーのブルーバードは、2020年に電子バスの売上高が250%増加したことを記録し、2020年10月に生産能力を年間1,000台まで増加させる戦略を発表しました。ブルーバード社のバス販売台数の50%近くが非ディーゼル車です。
主な市場動向
電気バス導入への潜在的シフト
多くの先進国や発展途上国において、スクールバスは生徒の移動に不可欠な役割を果たしており、保護者にとっては多額の費用を節約でき、道路の交通量も減らすことができます。アメリカなどの先進国では、スクールバス1台が、道路を走る自動車約36台の代わりになると言われています。

アメリカのスクールバスの95%以上は、化石燃料、特にディーゼル燃料で走行しています。ディーゼルの排気ガスを吸い込むと、呼吸器系の疾患を引き起こしたり、喘息などの既存の疾患を悪化させることが、世界中の数多くの研究で明らかになっています。これらの悪影響は、主な通勤者である子どもたちに特に顕著に現れます。アメリカ国内のすべてのスクールバスを電気バスに置き換えることで、年間平均530万トンの温室効果ガスの排出を防ぐことができます。

前述の要因に加えて、アメリカ政府はスクールバスの電気化を推進しており、これが今後の市場を牽引すると予想されています。例えば

2021年4月、サウスカロライナ州は、フォルクスワーゲン(VW)社との和解による第2ラウンドの資金として、総額2,454万米ドルを新しいスクールバスやトランジットバスに充当することを発表しました。サウスカロライナ州のモリー・スピアマン教育長とサウスカロライナ州保険局(SCDOI)局長が発表したもので、11の学区で使用する235台のプロパンガス燃料の新型スクールバスと、チャールストンとフローレンスで使用する3台の電気トランジットバスにVW資金を配分します。
2020年5月、ワシントンの電気バス群は50MWhのワイヤレス充電を完了し、ワイヤレスシステムを搭載したバスは14時間の定期路線を走行し、走行中ずっとバッテリーの充電量を90%以上に維持しました。この地方自治体は、近々市内のほとんどの地域でこの技術を採用すると発表しました。
投資の増加が市場の成長を促進すると予想される
米国では、2012年(景気後退後)からスクールバスの新車販売台数が増加しており、2019年には40,714台の販売台数が登録されています。これは、カナダのように2019年に4,607台の販売台数が登録されている他の地域の国と比較しても非常に高い数値です。米国のほとんどの州政府は、一般的に学校への送迎を地区の学校に要求しています。

消費者の高まる要求を満たすために、市場の主要プレーヤーは、新製品や革新的な製品を開発するための投資を増やすことに注力しています。例えば。

ダイムラー社は、電気商用車の開発を加速させるために、電気バスメーカーのProterra社に1億5,500万米ドルを投資しました。この両社の提携による最初の製品は、ダイムラーのThomas Built Bus部門の電気スクールバスです。
2019年6月、Thomas Built Buses社は、Proterra社の電気自動車技術を搭載したタイプC電気バス「Saf-T-Liner C2 Jouley」について、カリフォルニア大気資源局(CARB)およびハイブリッド・ゼロエミッション・トラック・バス・バウチャー・インセンティブ・プロジェクト(HVIP)のフル認証を取得しました。同社によると、この認証により、このバスモデルは正式に州のバウチャーの対象となります。
企業はテクノロジー企業と提携し、V2GソリューションのようなソリューションによってTCO(総所有コスト)の削減を実現しています。例えば、以下のように。

2020年9月、Nuvve CorporationとBlue Bird Corporationは、NuvveのV2G技術を有効にしたBlue BirdのVision Type CとAll-American Type Dの電気スクールバスの提供を発表しました。
この充電ソリューションは、新しいV2G相互接続規制に完全に準拠しており、カリフォルニア州のV2G設置に特に義務付けられているUL-1741-SA認証要件を満たしています。
競合状況
米国のスクールバス市場は、国内に大手スクールバスメーカーが存在するため、非常に強固な市場となっています。各社は市場シェアを拡大するために製品に新機能を搭載しています。また、市場での地位を強化するために、合併や拡張、提携などを行っています。例えば

2021年2月、Navistar社の子会社であるIC Bus社とKajeet SmartBus社は、パートナーシップを拡大し、包括的なwi-fiソリューションを提供し、学校が安全で信頼性の高いインターネット接続と輸送を通じて学生の成功を可能にすることを支援しています。
2020年10月、ライオン・エレクトリック社は、電気自動車用の充電設備についてABB社と提携しました。ライオン・エレクトリック社は、ABB社の完全な充電機器製品ラインを提供する予定です。この製品ラインは、ライオン・エレクトリックの新しいインフラ専門部門であるライオン・エナジーの下で販売され、同社はABBのサービスパートナーとなります。
この市場の主要企業には、Blue bird corporation、Daimler AG、Navistar Inc、Collins bus corporationなどがあります。

本レポートの購入理由
Excel形式の市場推定値(ME)シート
3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/united-states-school-bus-market-mor21au585

1 はじめに
1.1 調査の前提条件
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の推進要因
4.2 市場の抑制要因
4.3 業界の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 サプライヤーのバーゲニング・パワー
4.3.2 消費者のバーゲニング・パワー
4.3.3 新規参入者の脅威
4.3.4 競合製品の脅威
4.3.5 競合他社との競争の激しさ

5 市場のセグメンテーション
5.1 パワートレインタイプ別
5.1.1 ICエンジン
5.1.2 ハイブリッドおよび電気
5.2 デザインタイプ別
5.2.1 タイプA
5.2.2 タイプB
5.2.3 タイプC
5.2.4 タイプD

6 競争状況
6.1 ベンダーの市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 ブルーバードコーポレーション
6.2.2 Navistar Inc( ICバス)
6.2.3 ダイムラーAG(Thomas Built Buses)
6.2.4 コリンズバス株式会社
6.2.5 Van-Con Inc.
6.2.6 スタークラフトバス
6.2.7 トランス・テック
6.2.8 ライオン電気株式会社
6.2.9 グリーンパワーモーターカンパニー

7 市場機会と将来のトレンド

www.globalresearch.jp/united-states-school-bus-market-mor21au585