南アフリカの紙製パッケージ市場 – 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2021年~2026年)

南アフリカの紙製パッケージ市場は、2021年~2026年の予測期間中に5.03%のCAGRで成長すると予想されています。COVID-19のパンデミックにより、生産が停止しているため、市場の成長率は低くなっています。2020年4月、紙・包装を手がけるモンディは、南アフリカのMerebank工場の生産を一時的に停止することを発表しました。年間27万トンの生産能力を持つこの工場は、政府の規制を遵守し、COVID-19の蔓延対策に協力するために閉鎖されました。

食品と飲料は南アフリカの製造業の中で最も重要な構成要素であり、政府は農業と農産物加工業のさらなる発展を積極的に奨励しています。
南アフリカの貿易産業省は、過去3年間で食品加工部門に7億3,600万ZARの奨励金を提供し、企業投資プログラム(EIP)の奨励金では6億3,600万ZARの資金を支出し、同部門への37億ZARの投資を促進しました。
さらに、南アフリカでは、主に化粧品や家庭用品の分野でプレミアムパッケージへの需要が高まっています。これらの分野では、消費者はパッケージの品質を、中に入っている製品の品質の基本的な指標としています。
しかし、南アフリカの経済状況の低迷により、化粧品業界はいくつかの課題に直面しています。同国のGDP成長率は大幅に減速しています。また、高い失業率や個人の可処分所得の減少も、化粧品業界にとっては課題となっています。したがって、パーソナルケア市場に関連する軟包装は、遅い成長率を示すことが予想されます。
主な市場動向
食品業界が最も高い市場シェアを持つと予想される
南アフリカでは、食品・飲料用パッケージの需要が増加しています。IMFによると、アフリカ地域のGDP成長率は2020年に3.5%以上となっており、消費財市場の拡大、個人所得の急増、若年層の消費者人口の増加、国内経済の発展など、パッケージング業界の成長に拍車をかけています。
紙器パッケージは、商品の湿気を防ぎ、長い輸送時間に耐えることができるため、顧客により良い結果を提供するために、特に二次・三次包装の手段として、ブランドが採用するケースが増えています。また、パンやケーキなどの加工食品や生鮮食品は、これらの包装材を一度だけ使用する必要があるため、需要が高まっています。
例えば、フィンランドに本社を置く食品包装のスペシャリストであるフータマキ社は、最近、南アフリカの民間軟包装メーカーであるエベレスト・フレキシブルズ(Pty)リミテッドの過半数を買収する契約を締結しました。この買収により、フータマキは南アフリカに軟包装製造拠点を拡大し、新興市場での地位をさらに強化することを計画しました。買収額は5,800万ユーロです。
ダンボールが最も高い市場シェアを持つと予想
南アフリカでは段ボールの需要が伸びると予想されていますが、高度に集中した取り組みを行わない限り、プラスチックパッケージ市場で大きなシェアを獲得することはできないでしょう。紙やクラフトライナーなどの原材料コストの上昇は、同地域における段ボール業界の成長の触媒となります。クラフト紙が不足しているため、再生材への置き換えが進むと思われます。Bフルート、BCフルート、Cフルートは、2022年までに出荷量の増加を促進するでしょう。
最終的に成長が鈍化するのは、合理化と消費者主導の右肩上がりの需要によるものである。一方で、技術的な障壁や高い投資コストがあるため、使い捨てプラスチックからの脱却において段ボールが大きな市場シェアを獲得することはできないと思われます。しかし、プラスチックの代替品としてピザ用の段ボールディスクが使用されたことで、チャンスがあることが証明されました。
現在、箱の価格はまだ緩やかなデフレ傾向にありますが、第2四半期以降は包装需要の増加に伴い、南アフリカでは紙の価格に上昇圧力がかかっています。これが段ボール箱の価格を支えています。
メディアや小売チャネルのデジタル化により、ブランドは新たな方法で消費者と関わる必要性とチャンスが生まれています。一方、デジタル印刷の品質、敏捷性、価値提案が急速に進歩したことで、マーケティング担当者は、ほぼすべてのパッケージ基材を敏捷なコミュニケーションメディアとして見ることができるようになりました。
競合状況
南アフリカの紙製パッケージ市場は競争が激しく、世界的にも地域的にもかなりの数のプレーヤーが存在しています。これらのプレーヤーは、市場でかなりのシェアを占めており、世界中の顧客基盤の拡大に注力しています。これらのプレーヤーは、研究開発活動、戦略的提携、その他の有機的・無機的な成長戦略に焦点を当て、予測期間中に市場のランドスケープにとどまることを目指しています。

2021年5月 – フタマキは、南アフリカに製造ユニットを設置し、繊維包装能力の追加投資を行いました。この施設は今年後半に操業を開始し、同州における同社の既存および新規の卵包装顧客にサービスを提供します。
本レポートの購入理由
エクセル形式の市場推定(ME)シート
3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/south-africa-paper-packaging-market-mor21au558

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 COVID-19が南アフリカの紙製パッケージ業界に与える影響
4.2.1 供給パターンへの影響
4.2.2 生産量の減少
4.2.3 輸入品に対する関税の引き上げ
4.3 マーケットドライバー
4.3.1 パッケージングされた食品分野の需要拡大
4.3.2 特にオンライントレードの増加によるフレキシブルプラスチックのシェア拡大
4.4 市場の課題
4.4.1 国内の経済指標の低下により、消費者支出が影響を受けており、これが化粧品・ホームケア分野の支出に影響を与えると予想される
4.5 ポーターズファイブフォース分析
4.5.1 新規参入者の脅威
4.5.2 バイヤー・消費者の交渉力(Bargaining Power of Buyers/Consumers
4.5.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.5.4 競合製品の脅威
4.5.5 競合他社との競争の激しさ

5 市場のセグメンテーション
5.1 製品タイプ別
5.1.1 段ボール箱
5.1.2 折りたたみ式段ボール箱
5.1.3 クラフト紙
5.1.4 その他
5.2 エンドユーザー産業別
5.2.1 食品
5.2.2 飲料
5.2.3 ホーム&パーソナルケア
5.2.4 ヘルスケア
5.2.5 その他のエンドユーザー産業

6 競争状況
6.1 企業プロフィール
6.1.1 Sappi
6.1.2 Nampak Ltd.
6.1.3 Neo-Pak
6.1.4 エムパクト
6.1.5 Hadera Paper Ltd.
6.1.6 デトパック
6.1.7 AMIPACK
6.1.8 Smurfit Kappa(スマーフィット・カッパ
6.1.9 Kalideck社(南アフリカ
6.1.10 フタマキ
6.1.11 アムコー・フレキシブルズ

7 市場機会

www.globalresearch.jp/south-africa-paper-packaging-market-mor21au558