東南アジアの肥料市場 – 成長、トレンド、COVID – 19の影響と予測(2021年~2026年)

東南アジアの肥料市場は、予測期間中に4.2%のCAGRを記録すると予測されています。人手不足や、総合化学コンビナートにある肥料工場の操業停止により、初期のロックダウンで出荷に影響が出ました。パンデミックにより、輸入に大きく依存しているミャンマーなどの国では、肥料不足の影響を大きく受けました。国中で輸入肥料の価格が急上昇した。

東南アジア地域のほとんどの国では、農業が国家経済の主要部門となっています。これらの国では、農業の多様化や大規模な多作プログラムによって農業部門が拡大しているため、農業用肥料の需要は伸び続けている。

天然ガスなどの原料資源に恵まれた国では、生産設備を整備・拡大していますが、近隣諸国や海外からの輸入に頼り続けている国もあります。東南アジアの肥料業界では、尿素肥料の生産が主流となっていますが、その主な理由は、大規模な天然ガス資源に恵まれていることです。

ベトナムとインドネシアは、東南アジアにおける尿素の最大の消費国の一つである。消費量の増加は、主に直播き肥料としての尿素の需要に牽引されている。FAOによると、ここ数年、ベトナムでは尿素の生産量が大幅に増加しています。例えば、2016年の尿素生産量は2,033.7千トンと記録されており、2018年には2,425.1千トンまで増加します。しかし、天候がベトナムの農業に与える負の影響により、2020年の尿素消費量の伸びはわずかに減少します。

主な市場動向
食用作物の需要が高まる中での生産性向上の必要性
この地域の人口は急速に増加しています。この人口増加により、食料需要が増加している。この増加する人口に食料を供給することは、生産量を増やすために重要である。一方で、都市化や工業化の進展により、今後、耕作可能な土地が減少する可能性があります。肥料は長い間、作物の生産性を高めるために使われてきました。

肥料を適切かつバランスよく使用することで、増加する人口を利用可能な耕作地から供給することが可能になると考えられます。また、インドネシア政府は、養鶏セクターの需要増に伴い、トウモロコシの生産量を増やすために、国内でのトウモロコシ生産や他の作物の生産を促進する政策を実施しています。Food and Agriculture Associationによると、東南アジアの果物の収量は、2016年の127,138 hg/haから2019年には118,890 hg/haに減少しました。これは、同地域では健康志向が高まり、果物の需要が高まっていることから、肥料を投入して農地の生産性を向上させる必要があることを示しています。これが予測期間中の市場成長の原動力になると考えられます。

近年、技術的・科学的な進歩により、肥料の散布がより効率的になり、農家は肥料の効果を最大限に発揮することができるようになった一方で、過不足や誤用のリスクを減らすことができるようになりました。革新的な肥料の中には、二次的な多量栄養素(S、Ca、Mg)や微量栄養素(Zn、Bなど)を含む製品が増えており、欠乏症の増加に対応しています。そのため、肥料は、土壌の塩分や畑からの化学物質の流出などの問題を解決することができるため、生産量を増やし、ギャップを埋めるための作物の未来として捉えられています。そのため、時間の経過とともに土壌がより肥沃になることを保証してくれます。

穀類・雑穀セグメントが市場を支配する
米はこの地域の主要な主食である。この地域では、近代的な機械化された農法や新しい品種の米が人気を集めています。国際稲作研究所(IRRI)などの研究機関では、この地域での稲作を促進するための研究に積極的に取り組んでいます。IRRIは、ベトナムにいくつかの稲の品種を導入し、灌漑稲作のエコシステムにも関わっています。メコンデルタでは1,600種類以上の米が栽培されています。メコンデルタでは1,600品種以上の米が栽培されているが、米の集約的な栽培により、この地域の土壌は栄養分が枯渇しているため、より多くの窒素肥料が稲作に使用されている。そのため、新品種の研究開発や発売により、米の栽培が促進され、肥料の使用量が増加しており、この地域の市場成長の原動力となっています。

調査期間中のFAOデータによると、フィリピンの穀物・雑穀産業は、2017年に2,720万トンを生産しました。フィリピンでは、米、トウモロコシ、ソルガムが主な作物として栽培されています。すべての作物のうち、トウモロコシとコメは、国内で大きなシェアを占める肥料を利用する2つの主要作物です。FAOの分析によると、フィリピンで栽培されているトウモロコシは、フィリピンの全肥料の17.7%を使用しています。 各国は穀物の自給率向上に注力しているため、適切な数の肥料を使用する必要があり、それがこの地域の市場成長の原動力となっています。

競合状況
東南アジアの肥料市場は非常に細分化されており、大手企業が市場シェアの22.43%を占めています。Yara InternationalやSouthern Fertilizer Ltdなどの大手企業は、世界的な肥料メーカーの一角を占めています。PT Petrokimia Gresik、(PT. Pupuk Kalimantan Timur、Pupuk Siriwidjaya Palembang、PT Pupuk Kujang、Wilmar International Limited、Thai Central Chemical Public Company Limitedなどが、調査対象となった市場の主要プレーヤーである。新製品の発売、パートナーシップ、拡張、買収は、市場の主要企業が採用している主な戦略です。

本レポートの購入理由
Excel形式の市場推定値(ME)シート
3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/south-east-asia-fertilizer-market-mor21au562

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 市場の推進要因と阻害要因の紹介
4.3 市場のドライバー
4.4 市場の抑制要因
4.5 業界の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.5.1 新規参入者の脅威
4.5.2 バイヤー/消費者の交渉力(バーゲニング・パワー
4.5.3 サプライヤーのバーゲニング・パワー
4.5.4 競合製品の脅威
4.5.5 競合他社との競争の激しさ

5 市場のセグメンテーション
5.1 タイプ
5.1.1 窒素系肥料
5.1.1.1 尿素
5.1.1.2 硝酸アンモニウムカルシウム(CAN)
5.1.1.2 硝酸カルシウム(CAN) 5.1.1.3 アンモニア
5.1.1.4 硝酸アンモニウム
5.1.1.4 硝酸アンモニウム 5.1.1.5 硫酸アンモニウム
5.1.1.6 その他の窒素系肥料
5.1.2 リン酸塩系肥料
5.1.2.1 第一リン酸アンモニウム(MAP)
5.1.2.2 第二リン酸アンモニウム(DAP)
5.1.2.3 第三過リン酸塩(TSP)
5.1.2.4 その他のリン酸塩系肥料
5.1.3 ポテチ肥料
5.1.3.1 カリ酸塩(MOP)
5.1.3.2 その他のカリ質肥料
5.1.4 二次栄養肥料
5.1.5 微量栄養素
5.2 アプリケーション
5.2.1 穀類および穀物
5.2.2 油糧種子および豆類
5.2.3 商業用作物
5.2.4 果実および野菜
5.2.5 その他の作物の種類
5.3 地域別
5.3.1 マレーシア
5.3.2 タイ
5.3.3 ベトナム
5.3.4 フィリピン
5.3.5 インドネシア
5.3.6 その他の東南アジア地域

6 競争状況
6.1 最も採用されている戦略
6.2 市場シェア分析
6.3 企業プロフィール
6.3.1 Yara International ASA
6.3.2 Terragro Fertilizer Co. Ltd.
6.3.3 Thai Central Chemical Public Company Limited(タイ・セントラル・ケミカル社
6.3.4 Southern Fertilizer JSC(サザンファーティライザー)
6.3.5 Ninh Binh Phosphate Fertilizer JSC
6.3.6 ソンジアン社
6.3.7 Saksiam グループ
6.3.8 ヌファム
6.3.9 ファームコケムグループ
6.3.10 PKファーティライザー

7 市場機会と今後の動向

8 COVID -19が市場に与える影響

www.globalresearch.jp/south-east-asia-fertilizer-market-mor21au562