UAEの硬質プラスチックパッケージ市場:成長、トレンド、COVID-19影響、予測(2021年~2026年)

UAEの硬質プラスチックパッケージ市場は、2021-2026年の予測期間中に5.01%のCAGRで成長すると見込まれています。

COVID-19の発生に伴い、必要なサービスへの需要により、硬質プラスチック包装が成長しています。Aster Retail社によると、UAEの薬局グループでは、2020年3月以降、住民が免疫力を高めるために積極的に行動していることから、マルチビタミンや亜鉛サプリメントの売上が最大で200%増加しています。また、2020年4月以降、2019年に比べて2020年のビタミンCや亜鉛などのサプリメントの売上は220%増加しており、30以上の薬局で2021年の最初の5ヶ月間で50%増加しています。Aster Retail社は、UAE全土で200以上の薬局を展開しています。

UAEのプラスチック消費量は一人当たり100kgを超えました。UAEの一人当たりのプラスチック消費量は、過去10年間で増加傾向を示していますが、これは主に新製品の開発と既存市場での材料代替によるものです。多くの場合、さまざまな標準的な製品において、金属や紙などにかかわらず、プラスチックが依然として選択されています。また、プラスチックはUAEで3番目に多く輸出されている商品です。
さらに、この地域では、硬質プラスチックパッケージに使用されるポリ塩化ビニル(PVC)などのプラスチック素材の製造が盛んに行われています。2021年6月、Reliance Industries Limitedとアラブ首長国連邦の国営石油会社Abu Dhabi National Oil Company (ADNOC)は、ルワイスのTa’ziz Industrial Complexにクロルアルカリ、二塩化エチレン、PVC生産設備を製造する新しい石油化学ジョイントベンチャーを開発することを発表しました。この新ユニットでは、年間110万トンの二塩化エチレン、94万トンのクロルアルカリ、36万トンのPVCを生産する予定です。
EADの新しい使い捨てプラスチック政策は、プラスチックカップ、蓋、カトラリー、ストロー、撹拌機、食品容器も対象としています。また、ペットボトルについては、ペットボトル返却のためのデポジット制度を導入します。
このような政策は、アラブ首長国連邦での硬質プラスチックパッケージの使用に悪影響を及ぼす可能性があります。なぜなら、いくつかの企業が現地で使い捨てプラスチックに反対するための措置を取る準備をしているからです。しかし、COVID-19の発生により、この地域では、使い捨てプラスチックの禁止・規制に関する指令や、プラスチック製品に関する必要のない規制措置を柔軟に実施することができるようになりました。また、ロックダウンによる店舗閉鎖や、消費者が支出を控え始めたことにより、プレミアム商品や非食品パッケージの需要が打撃を受けています。
主な市場動向
食品業界が大きな市場シェアを占めると予想
食品業界は、国内最大のパッケージング消費者の一つです。国内では、急速な都市化や、安全な加工食品を好む観光客や旅行者の増加により、包装された食品や飲料の消費率が高くなっています。また、同国では、食品や飲料に関して厳しい包装規制があります。
食品・飲料業界では、経済的な小型パッケージや超節約型のバルクパッケージの傾向が強く採用されています。例えば、Nutellaは、UAEのスプレッドに750gのプラスチック容器を使用したパックを発売しました。これらのパックは、消費者にとってより良い価値を提供するものとして、ますます人気が高まっています。他にもいくつかの食品ブランドが市場に製品を投入しています。
食品消費の変化は、特に食品の衛生、輸送、保管に関する課題をもたらしました。UAEでは高温になることが多いため、食品パッケージは最初から汚染されておらず、鮮度と水分を維持するために適切に密閉されていなければなりません。PPなどのプラスチック素材は耐熱性が高く、高温環境下での食品包装に適しています。
Covidとオンライン購入のトレンドにより、医薬品が大きな成長を遂げる
地元メーカーを世界市場に紹介する「メイド・イン・UAE」構想の標準化は、輸入品への依存度を下げ、輸出力を強化するのに役立っている。このような製造業の成長は、パッケージ産業へのかなりの投資を促しています。
Dubai Economy社と世界的な決済技術企業であるVisa社の共同調査によると、UAEは中東・北アフリカ(MENA)地域で最も急速に成長している電子商取引市場として、急速な発展を遂げています。この調査によると、UAEの消費者は、オンラインでの消費額が最も高い層に属しています。中東・北アフリカ・南アジア(MENASA)地域では、UAEはオンラインショッピング利用者一人当たりの年間支出額が1,648米ドルと最も大きく、2020年から2021年にかけて29.6%の成長が見込まれています。
国民皆保険制度が導入されたことで、薬局にとっては人口増加に対応するための数多くの機会が生まれています。また、非感染性の生活習慣病が蔓延していることから、国内の医療ニーズは今後も増加していくと考えられます。パッケージング分野への投資のほとんどは、国の現在の経済状況や進化する基準に合わせてパッケージのやり方を調整するために行われています。
パンデミック自体が始まった頃は、免疫力を高めるための努力の一環として、ビタミンCや亜鉛を購入する人が増えました。コヴィド19の数がピークに達したとき、アスターの35以上の薬局で需要が急増しました。少なくとも、この豆コビドの時期には2倍の売り上げがあった(出典:アステルファーマシー
競争状況
UAEの硬質プラスチックパッケージ市場は競争が激しく、世界的にも地域的にもかなりの数のプレイヤーが存在しています。これらのプレーヤーは、市場でかなりのシェアを占めており、世界各地で顧客基盤の拡大に力を注いでいます。これらの企業は、研究開発活動、戦略的提携、その他の有機的・無機的な成長戦略に注力し、予測期間中に市場での地位を維持しています。

2020年4月 – Agthiaは、ヴェオリア社と提携し、UAEでPETのリサイクルを促進するための循環型エコシステムを構築し、いくつかの持続可能な取り組みを開始しました。また、キャップを含めて完全に植物由来で作られた、環境に優しい「Al Ain Plant Bottle」というパッケージを発売しました。
本レポートの購入理由
エクセル形式の市場推定(ME)シート
3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/uae-rigid-plastic-packaging-market-mor21au567

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 COVID-19のUAE硬質プラスチック包装市場への影響
4.2.1 サプライチェーンのシナリオ
4.2.2 オフラインでの取引制限による電子商取引需要の高まり エンドユーザーのパフォーマンスがもたらす近・中期的な成長予測への影響
4.2.3 様々なシナリオに基づくマクロ経済の見通しと包装業界への影響 4.2.4 企業の開発状況
4.3 マーケットドライバー
4.3.1 新たな規制により酸化分解性プラスチックの需要増加が見込まれる
4.3.2 エンドユーザー業界全体での硬質プラスチック包装ソリューションの需要の増加
4.4 市場の課題
4.4.1 プラスチック産業に関連する厳しい法律と規制
4.4.2 フレキシブルプラスチックパッケージとの競合
4.5 業界のバリューチェーン分析
4.6 ポーターズファイブフォース分析
4.6.1 新規参入者の脅威
4.6.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.6.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.6.4 競合製品の脅威
4.6.5 競合他社との競争の激しさ

5 現在の貿易状況 – 輸出輸入分析

6 中近東の包装業界の現状
6.1 人口動態と社会経済的影響
6.2 市場のドライバーと課題
6.3 各種硬質プラスチックパッケージの国別分析
6.4 パッケージングにおけるサステナビリティの動向

7 市場のセグメンテーション
7.1 材料別
7.1.1 ポリエチレン(PE)
7.1.2 ポリエチレン・テレフタレート(PET)
7.1.3 ポリプロピレン(PP)
7.1.4 ポリスチレン(PS)および発泡ポリスチレン(EPS)
7.1.5 ポリ塩化ビニル(PVC)
7.1.6 その他の硬質プラスチック材料
7.2 製品タイプ別
7.2.1 瓶・ジャー
7.2.2 トレイおよび容器
7.2.3 キャップおよびクロージャー
7.2.4 その他の製品タイプ
7.3 エンドユーザー産業別
7.3.1 食品
7.3.1.1 生鮮食品
7.3.1.2 冷凍食品
7.3.1.3 焼き菓子
7.3.1.4 その他の種類の食品
7.3.2 飲料
7.3.2.1 炭酸入りソフトドリンク
7.3.2.2 ボトル入り飲料水
7.3.2.3 乳製品
7.3.2.4 その他の種類の飲料
7.3.3 ヘルスケアおよび医薬品
7.3.4 化粧品・パーソナルケア
7.3.5 その他のエンドユーザー産業

8 競争状況
8.1 主要ベンダーのプロフィール
8.1.1 Al Amana Plastic Bottles & Containers Manufacturing L.L.C.
8.1.2 Interplast Co. Ltd (HARWALグループ)
8.1.3 Petco Gulf FZE
8.1.4 アンバー・パッケージング・インダストリーズ L.L.C.
8.1.5 Shubham Plastics FZE
8.1.6 ユニキャップ
8.1.7 ガルフ・イースト・ペーパー・アンド・プラスチック・インダストリーズ LLC
8.1.8 Duplas Al Sharq L.L.C.
8.1.9 ブライトプラスチック
8.1.10 Neelkamal Plastics
8.1.11 ロイス・プラスチック・インターナショナルFZE
8.1.12 Eterna Plastic Manufacturing Co. L.L.C.

9 市場の将来展望

www.globalresearch.jp/uae-rigid-plastic-packaging-market-mor21au567