米国のシングルユースパッケージング市場:成長、トレンド、COVID-19インパクト、予測(2021年~2026年)

米国の単回使用パッケージ市場(以下、調査対象市場)は、2020年に233.9億米ドルと評価されましたが、2021年から2026年の間に3.6%のCAGRを記録し、2026年には293.4億米ドルになると予測されています。一方、米国地域では、COVID-19の発生に伴うロックダウンにより、電子商取引が大幅に加速しました。しかし、COVID-19の影響で、2020年の3月、4月、5月の小売売上高は減少しました。このような要因は、それぞれの月の米国小売業における軟質プラスチックパッケージの使用に悪影響を及ぼしました。しかし、2020年後半に米国の小売業が大幅に増加したことで、同地域の軟包装の使用率が回復しました。

小型で利便性の高いパッケージへのニーズの高まりや、視覚的なインパクトの強さなどが、予測期間中に単回使用パッケージの成長に寄与すると予想される要因です。単回使用パッケージとは、捨てられるかリサイクルされる前に一度だけ使用される製品のことです。レジ袋、ストロー、コーヒーストレーナー、ソーダや水のボトル、そしてほとんどの食品包装などがこれに該当します。
米国のフレキシブル・プラスチック・パッケージ業界は、直面しているいくつかのパッケージの課題に対して革新的なソリューションを導入することができたため、健全な成長を遂げています。Flexible Packaging Association(FPA)によると、アメリカの消費者に受け入れられていることもあり、ブランドオーナーは、パウチ、フィルム、バッグなどのパッケージソリューションを採用しています。
ボトルウォーター、ソフトドリンク、アルコール飲料、インスタント飲料、ミルクなどの需要の増加に伴い、さまざまなサイズのパッケージが生産されるようになると、使い捨てプラスチック飲料容器市場の成長が加速します。
ポーランドのウォッカブランド「Sobieski」は、ウォッカをプラスチックボトルに詰めています。Marie Brizard Wine & Spiritsグループの一員であるSobieskiは、プレミアムウォッカとして販売されており、米国でも人気があります。プラスチックボトルはGreiner Packaging社が製造しており、顧客にとって魅力的なデザインと実用性の組み合わせを重視しています。
主な市場動向
ヘルスケア&医薬品が市場シェアを独占
SUPやプラスチックベースの包装材の使用が増え、パンデミックの中で医療製品や包装材の需要が高まったことで、世界的にプラスチック廃棄物の発生量が大幅に急増しています。その中でも、RT-PCRを採用したコロナウイルス検査キットのプラスチック部分を衛生的に廃棄したいというニーズがありました。
世界中で使い捨てプラスチックの使用が禁止されつつありますが、COVID-19のパンデミックの際には、プラスチック製の袋や容器を再利用することによる二次汚染の懸念から、米国などの国では使い捨てプラスチックの使用禁止を一時的に撤回または延期せざるを得ませんでした。
例えば、ニューヨークでは、2020年3月に開始された全州的なレジ袋の禁止令が、パンデミックのために2020年5月に保留されました。また、カリフォルニア州とオレゴン州でもビニール袋の使用禁止が中止され、コネチカット州、デラウェア州、ハワイ州、ニュージャージー州、ニューメキシコ州、オレゴン州、ワシントン州などでは同様の禁止措置が延期されました。
PPEの大半は、ポリウレタン(PU)、ポリプロピレン(PP)、ポリカーボネート(PC)、低密度ポリエチレン(LDPE)、ポリ塩化ビニル(PVC)などのポリマーで構成されています。これらのうち、PSとLDPEはほとんどリサイクルされず、PETとHDPEは広くリサイクルされますが、PVCとPPはリサイクルされないことが多いです。
施設で使用するプラスチックの種類を変えることも、プラスチック汚染の抑制につながります。例えば、病院で使用される標準的なプラスチックであるPVCは、焼却すると有害な化学物質を排出します。そこでクラレアメリカは、ポリ塩化ビニルに比べて製造に必要なエネルギーが少なく、排出量が少ないポリオレフィン系エラストマーを開発しました。
プラスチックが大きなシェアを占めるように
Biologicaldiversity.orgによると、アメリカ国民は1年間に1,000億枚のレジ袋を使用しており、その製造には1,200万バレルの石油が必要とされています。アメリカ人は一人当たり年間平均365枚のレジ袋を使用しています。デンマークの人々は、1年に平均4枚のレジ袋を使用しています。
さらに、コロナウイルスの蔓延により、そのバリア性から使い捨てプラスチックの採用が一時的に増加しています。主な使用者は、レストラン、食料品店、Eコマース業者です。食料品店では、レジ袋の使用量が急激に増加しています。家庭では、COVID-19以前に比べて廃棄物の量が最大50%増加しており、需要の増加を示しているが、州が平常時に近いシナリオを達成すると同時に、COVID以前に制定された使い捨てプラスチックの使用を禁止する規制により、これらの包装材の流通が沈静化することが予想される。
クイックサービスレストラン(QSR)における使い捨てパッケージと再利用可能な食器を比較すると、使い捨てシステムには、特に二酸化炭素の排出量と淡水の消費量において利点があります。
これは、複数回使用する食器の洗浄、消毒、乾燥に必要なエネルギーと水の量によるものです。ベースラインシナリオでは、ポリプロピレンを使用したマルチユースシステムは、紙を使用したシングルユースシステムに比べて、2.5倍以上のCO2-E排出量と3.6倍の淡水を使用していました。
その結果、使い捨てプラスチックの市場は、市場に参入しているベンダーが、より高いリサイクル率のパッケージを導入したり、分解を助ける材料を含んだパッケージを導入したりしなければ、維持できない可能性があります。このような懸念から、バイオベースの使い捨てプラスチック製品を導入する新規参入企業が増えています。
競合状況
米国の使い捨て包装市場は、新規参入企業と少数の有力企業により、緩やかな競争が行われている。各企業は、市場シェアを維持するために、技術革新や戦略的パートナーシップの締結を続けています。

2021年5月 – Interfor Corporationは、Georgia-Pacific Wood Products LLCおよびGP Wood Products LLCとの間で、Miss.のBay Springs、Ala.のFayette、La.のDeQuincy、Ore.のPhilomathにある4つの製材所を買収することで合意に達したと報告しました。買収総額は3億7,500万米ドル(運転資金を含む)で、全額手元資金で賄われます。
本レポートの購入理由
Excel形式の市場推定値(ME)シート
3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/united-states-single-use-packaging-mor21au586

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 業界のサプライチェーン分析
4.3 市場のドライバー
4.3.1 軽量化と持続可能なソリューション(紙ベースのカップなど)の使用を求める傾向が継続している。
4.3.2 利便性と実用性を高めたフレキシブルな使い捨て包装製品
4.4 市場の課題
4.4.1 厳しい規制が単回使用プラスチック包装製品の成長の主な妨げになっている
4.5 業界の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.5.1 サプライヤーの交渉力
4.5.2 消費者のバーゲニング・パワー
4.5.3 新規参入者の脅威
4.5.4 競合製品の脅威
4.5.5 競合他社との競争の激しさ
4.6 主要な規格および規制
4.7 COVID-19のシングルユースパッケージング市場への影響

5 市場区分
5.1 材料
5.1.1 紙・板紙
5.1.2 プラスチック
5.1.3 アルミニウム
5.1.4 その他の材料
5.2 エンドユーザー産業
5.2.1 食品
5.2.2 飲料
5.2.3 医療・医薬品
5.2.4 パーソナルケア
5.2.5 その他のエンドユーザー産業

6 競争状況
6.1 企業プロフィール*1
6.1.1 Dart Container Corporation
6.1.2 ジョージア・パシフィック・エルエルシー
6.1.3 Graphic Packaging International Inc.
6.1.4 ノボレックス
6.1.5 パクティヴ・エルエルシー
6.1.6 Snapsila Corporation
6.1.7 ベリー・グローバル・インク

7 市場の将来展望

www.globalresearch.jp/united-states-single-use-packaging-mor21au586