米国のデジタルレンディング市場:成長、トレンド、COVID-19インパクト、予測(2021年~2026年)

米国のデジタルレンディング市場は、予測期間(2021年~2026年)に11.4%のCAGRを達成すると予想されています。この地域の中小企業は、COVID-19の大流行により、危機的状況下で事業を継続するための資金調達が課題となっています。デジタルレンディングは、特に中小企業の間で成長と導入の機会を見つけることができると予想されます。さらに、COVID-19の大流行の際には、政府は国民を支援することを目指しています。米国では、ペイチェック・プロテクション・プログラム(PPP)により、特定の要件を満たしたフィンテック・レンダーに融資の引き受けを依頼し、これまでに5110億米ドルを投入しています。

オンデマンドサービスの増加と迅速な意思決定により、デジタル・レンディング・プラットフォームは商業貸付のあり方を変えつつあります。しかし、銀行がオンライン業界の同業他社に追いつくために業務を変革していく中で、デジタルアプローチは異なっています。
一方、従来型の銀行は、商業貸付業務の標準的な分野のみをデジタル化しているため、その成果を見逃している可能性があります。
米国は、さまざまな分野で早くからデジタル化を進めてきたこともあり、世界的に見ても、デジタル・レンディングの最大かつ最も進んだ市場の一つです。また、強い経済力、著名なソリューションプロバイダーの存在感、政府や民間組織による開発や研究開発活動の成長のための投資などの要因が、この地域のデジタルレンディングの需要を押し上げる要因となっています。
デジタル・レンディングのビジネスモデルにおいて、資金調達は非常に重要な要素です。デジタル・レンディングでは、マーケットプレイス・レンダー、バランスシート・レンダー、銀行チャネル・レンダーの3つの主要な資金調達モデルがあります。いくつかのデジタル・レンディング業者は、成長に合わせて複数の資金調達モデルを利用しています。
さらに、銀行機関は基本的な競争力を保持しています。最も重要なのは、低コストの資本を提供する保険付き預金へのアクセスであることは間違いありません。規制への懸念から、銀行は新しいテクノロジーの導入を躊躇しているようですが、銀行はフィンテック分野への参入ポイントを探しています。多くの銀行は、既存のフィンテック企業との提携を選択し、自社のコスト優位性とフィンテック企業の技術力を融合させることが予想されます。
銀行の技術力と銀行の低い資本コストを組み合わせることで、銀行はより効率的な顧客体験を低価格で提供できるようになるほか、これまで手つかずだった顧客層を開拓することも可能になります。また、米国では、クレジットオリジネーションを行うプラットフォームは、運営される各州でライセンス要件が課せられることがあります。そのため、多くのプラットフォームは銀行と提携し、オンラインで合意したローンを実行しています。
主な市場動向
デジタル行動 “をとるローン購入者の増加
U.S. Small Business Administrationによると、米国の消費者金融分野では、中小企業向けの消費者ローン残高が4兆米ドル、100万米ドル以下の中小企業向けローンが3,100億米ドルあります。また、米国ニューヨーク連邦準備銀行の推計によると、銀行が小額の融資に消極的であるために、約1,000億円の未充足の信用需要があるとされています。テクノロジーを駆使したデジタル・レンダーは、銀行と提携して未開拓の需要を満たすことができると注目されています。
さらに、クレジットプラットフォームは、投資家にリスクを分散させることを推奨しています。投資家は、複数のローンに分散して投資することを選択でき、多くの場合、選択したリスクカテゴリーと条件に基づいて、自動的にローンのポートフォリオにエクスポージャーを得ることができます。P2P(peer-to-peer)消費者向けプラットフォームのうち、米国では95%以上が自動選択プロセスを採用しています。フィンテック・プラットフォームは、クレジットを促進する際に、銀行などの伝統的なクレジット・プロバイダーと同様のモニタリングやサービシング機能を提供することができます。
ほとんどの消費者は、既存の債務の借り換えや統合のためにフィンテックプロバイダーを利用していますが、中には大きな買い物(自動車や不動産など)のために利用する人もいます。米国では、高等教育を受けるための学生の借り入れが目立つ。
ビジネス面では、さまざまな小規模・零細企業が、運転資金や投資プロジェクトのために資金を求めるのが一般的です。また、投資家が企業の請求書(債権)の割引債権を購入する請求書取引の形でも資金調達が可能です。中小企業は、ほとんどの地域で経済に大きく貢献しています。以下の統計が上記の記述を裏付けています。米国中小企業庁(SBA)によると、アメリカ人の50%以上が中小企業を所有しているか、または中小企業で働いています。
消費者向けデジタル・レンディングは大幅に成長すると予想される
銀行チャネルを利用した融資が特に注目を集めたのは、消費者ローンに特化したGreenSky Inc.のIPOです。同社は110億米ドル以上の銀行のコミットメントを獲得しています。中小企業向け融資のOnDeck社は、同社の技術を銀行にライセンスするOnDeck-as-a-Serviceプラットフォームの拡張を発表しました。同社は、PNC銀行を顧客に加え、今後の銀行チャネルベースのビジネスに対応するため、新たな子会社ODXを設立した。Avantは、「Amount」と呼ばれる個人向け融資のための銀行提携プラットフォームを立ち上げました。
デジタルレンディング業者は、成長を続けるために、資金調達と商品提供の両面で活動範囲を拡大する機会を活用している。例えば、学生ローンの借り換え会社としてスタートしたSoFiは、現在、個人ローンや住宅ローンを提供しています。個人ローンに特化したLendingClubは、ビジネスローン商品も提供しています。SquareやPayPalのように、隣接するフィンテック分野からデジタル・レンディングに参入した企業もあれば、レンディング以外のサービスを提供することで、逆の方向に進んでいる金融機関もあります。SoFiはこの面で最も積極的で、ウェルスマネジメントサービスを提供したり、高利回りの預金口座商品「SoFi Money」の申込者を受け入れたりしている。
デジタルレンディング分野では、学生向けの金融機関が最も多様化しています。 学生ローンの新興企業は、この地域が継続的な学生ローンの債務危機に直面していることから、新たな投資や新規顧客を獲得しています。米連邦準備制度理事会(FRB)は、米国の学生ローン債務を1.7兆米ドルと推定しています。学生は、平均して29,000米ドルの私立および連邦政府のローン負債を抱えて卒業し、15%の割合でローンを踏み倒すことになります。
この分野では、学生ローンの借り換え、学生ローン、個人ローン、さらにはウェルスマネジメントや住宅ローンなどの商品を提供しています。
競合状況
米国のデジタルレンディング市場では、様々なグローバル企業が市場参入のために投資やM&Aを行うケースが増えています。ベンダーは、多くのメリットを提供することで消費者ベースを獲得するための投資を増やしています。また、このような投資は、彼らの競争戦略の強力な一部となっています。流通チャネルへのアクセス、既に存在するビジネス関係、より優れたサプライチェーンの知識、そして自社所有のプラットフォームにより、市場に参入する既存の技術大手は、新規の競合他社に対して優位性を持っています。

本レポートの購入理由
エクセル形式の市場推定値(ME)シート
アナリストによる3ヶ月間のサポート

www.globalresearch.jp/united-states-digital-lending-market-mor21au577

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場に関する考察
4.1 市場の概要
4.2 業界のステークホルダー分析
4.3 デジタルレンディングと規制環境(米国のフィンテック法を含む
4.4 業界の魅力 -ポーターズ・ファイブフォース分析
4.4.1 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.4.2 消費者のバーゲニング・パワー
4.4.3 新規参入者の脅威
4.4.4 競合他社との競争の激しさ
4.4.5 代替製品の脅威
4.5 市場の推進要因
4.6 市場の課題
4.7 COVID-19がデジタルレンディングとその関連市場に与える影響

5 市場区分
5.1 タイプ別
5.1.1 ビジネス・デジタル・レンディング
5.1.2 消費者向けデジタルレンディング

6 競合情報
6.1 企業プロファイル
6.1.1 BizfiLLC
6.1.2 On Deck Capital Inc.
6.1.3 Prosper Marketplace Inc.
6.1.4 LendingClubCorp.
6.1.5 Social Finance Inc. (SoFi)
6.1.6 Upstart Network Inc.
6.1.7 Kiva Microfunds
6.1.8 カベージ株式会社(Kabbage Inc.
6.1.9 CANキャピタル株式会社
6.1.10 LendingtreeInc.
6.1.11 Provident Bank (Provident Financial Services Inc.)

7 投資分析と市場機会

www.globalresearch.jp/united-states-digital-lending-market-mor21au577