北米のE-バイク市場 – 成長、トレンド、COVID-19インパクト、予測(2021年~2026年)

北米のe-bike市場は、2020年には7億1,000万ドル、2026年には14億4,000万ドルに達すると予測されており、予測期間中のCAGRは12.51%です。

COVID-19パンデミックの発生とそれに伴う規制により、E-BIKEの生産台数は減少しました。しかし、通常の生活に戻りつつあることから、市場は回復傾向にあります。パンデミックの影響で、公共交通機関での通勤時に汚染のリスクがあるため、人々は自分の通勤手段を購入することに関心を示しています。

予測期間中に市場を牽引する要因としては、バッテリーパックや駆動モーターの技術的進歩、e-bikeのシェアリングなどが挙げられます。各国政府は、交通手段の選択肢を増やし、道路の安全性を高め、環境を改善するための主要な取り組みの一環として、自転車シェアリングプログラムや自転車専用道路、歩行者に優しい道路の整備に投資しています。これらの動きは、市場の成長を促進しています。

COVID-19の流行により、e-Bikeモビリティは必要不可欠な交通サービスとなりました。ロックダウン時にe-bikeの販売が一時的に落ち込んだ後、安全性を考慮して公共交通機関を避け、自分の車を使うことを好む人々が増えたことで、e-bikeの需要が急増しました。

主な市場動向
ペダルアシスト分野が市場を席巻する見込み
ペダルアシストとは、電動アシスト自転車の動作モードの一つで、ペダルを漕いでいるときにモーターが作動します。ペダルアシストは、ライダーが楽にペダルを踏めるように設計されており、希望の速度で楽に走行できるように様々な設定が可能です。ペダルアシストをオンにすると、自転車に余分な力が加わり、ライダーが疲れることなく長距離を楽に走ることができます。

予測期間中、市場ではペダルアシスト分野が優位に立つと予想されています。ここ数年、大手二輪車メーカーがe-bike市場に参入しており、このことがペダルアシスト分野の地域市場の競争力を高めていると考えられます。例えば

2020年10月、Harley-Davidsonは、e-bicycle市場に特化したブランドを発表しました。シリアル1サイクル株式会社」と名付けられたこのブランドの製品は、ペダルアシスト式の電動自転車となります。この電子自転車は、オンラインでの直販と一部のハーレーダビッドソンディーラーで販売される予定です。
2020年7月、ヤマハバイシクルズは、オールマウンテンe-bikeの分野で2つの新製品を発表しました。YDX-MORO」と「YDX-MORO Pro」は、PW-X2ドライブユニットと独自の新開発「クワッドセンサーシステム」を搭載し、「オートマチック」「MTB」「ウォークアシスト」の各モードを備えています。PW-X2ドライブユニットと新開発の500Wリチウムイオンバッテリーを、特許出願中の新設計「デュアルツインフレーム」と新設計「ホルストリンクサスペンション」に搭載しています。YDX-MOROモデルはクラス1のe-Bikeで、時速20マイルまでのペダルアシストが可能です。エコ、スタンダード、ハイ、新MTBモード、EXPWの5つのアシストモードを搭載しています。新製品のPW-X2は、エコ、スタンダード、ハイ、MTBの各モードで毎分120回転、EXPWモードで毎分170回転までのアシストが可能です。
政府によるE-BIKEへの支援の拡大
日々の生活が忙しくなるにつれ、公共交通機関の利用が困難になり、自動車の所有が必要不可欠になっています。それに加えて、主に天然資源の不足と環境問題から、将来の世代のために環境を保護し、維持することへの関心が高まっています。これは、社会と政府の両方にユニークな課題を突きつけています。E-BIKEは、この問題に対する理想的なソリューションです。環境にやさしく、毎日の通勤の問題を解決してくれます。そのため、北米ではE-BIKEの需要が高まっています。

米国では、COVID-19の流行時に、自転車とE-BIKEの売上がかつてないほど伸びました。ウォルマートやターゲットなどの店舗では、自転車やe-bikeの売上が大きく伸びました。また、主要な都市では、道路上に自転車が大量に流入しました。2020年5月から6月にかけて、ニューヨーク市では、州交通局の報告によると、2019年の同時期に比べて自転車の通行量が50%増加したのに対し、フィラデルフィアでは、自転車の通行量が150%増加しました。

米国の主要都市では、街中でのe-bikeの急速な普及をサポートするため、自転車レーンの増設が進んでいます。例えば、以下のように。

2020年12月、ニューヨークでは、ビル・デ・ブラシオ市長が、ニューヨーク市交通局(DOT)が2020年に5つの行政区全体で28.6レーンマイルの保護された自転車レーンを新たに建設するという記録を発表しました。今回の発表により、ニューヨーク市の自転車レーンネットワークの総延長は1,375レーンマイルに達し、そのうち545レーンマイルが保護されており、そのうち170マイル近くが路上に設置されています。交通局は、2021年末までに80マイル以上の保護された自転車レーンを設置し、2022年までに自転車優先地区に75マイルの自転車インフラを追加するというグリーンウェーブプランの目標達成に向けて順調に進んでいます。
カナダ政府は、e-cargo bike導入のためのパイロットプロジェクトも実施しています。例えば、以下のようなものです。

2021年5月、ブリティッシュ・コロンビア州は、バンクーバー市と提携し、同市周辺の交通渋滞や大気汚染の軽減に役立つ可能性のあるカーゴe-bikeマイクロハブ・プロジェクトを支援することを発表しました。政府は20万カナダドルの資金を提供します。同省の助成金は、調整、建物のレンタルとメンテナンス、データ収集、分析のための資金に貢献する可能性があります。
競争状況
北米のE-bike市場は非常に細分化されており、主要プレイヤーのシェアは低い。主要な市場プレーヤーとしては、GIANT BICYCLE、MERIDA、Trek Bikes、Riese & Muller、YAMAHA MOTOR CORPORATIONなどが挙げられます。Giant Bicyclesは、この市場の最大のプレーヤーです。

これらの企業のプレゼンスは、主に北米とその他の重要な世界市場に集中しています。これらの企業は、技術革新や新製品の発売を通じて製品ポートフォリオを多様化しており、市場のリーダーとしての地位を維持することを目指しています。

本レポートを購入する理由
市場推定値(ME)シート(Excel形式
3ヶ月間のアナリストによるサポート

www.globalresearch.jp/north-america-ebike-market-growth-mor21au534

1 はじめに
1.1 調査の前提条件
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の牽引役
4.2 市場の課題
4.3 業界の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.3.1 新規参入者の脅威

4.3.2 消費者のバーゲニング・パワー
4.3.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.3.4 競合他社の脅威
4.3.5 競合他社との競争の激しさ

5 市場のセグメンテーション
5.1 推進力タイプ別
5.1.1 ペダルアシスト型

5.1.2 スロットルアシスト(パワー・オン・デマンド)
5.2 アプリケーション別
5.2.1 都市・都会
5.2.2 トレッキング(E-マウンテンバイク/e-MTB)
5.2.3 カーゴ
5.3 国別
5.3.1 米国
5.3.2 カナダ
5.3.3 その他の北アメリカ諸国

6 競争状況
6.1 ベンダーの市場シェア
6.2 企業プロフィール
6.2.1 トレック・バイシクル・コーポレーション(Trek Bicycle Corporation.
6.2.2 ペデゴ社
6.2.3 ロイヤルダッチガゼル
6.2.4 ヤマハ発動機株式会社
6.2.5 アクセル・グループ NV
6.2.6 GIANT MANUFACTURING CO. Ltd.
6.2.7 Merida Industry Co. Ltd.
6.2.8 リーゼ&ミュラー社
6.2.9 キャノンデール・バイシクル・コーポレーション
6.2.10 ヴァンムーフBV
6.2.11 ラド・パワー・バイクス社

7 市場機会と将来のトレンド

www.globalresearch.jp/north-america-ebike-market-growth-mor21au534