シンガポールのセルフストレージ市場 – 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2021年~2026年)

シンガポールのセルフストレージ市場は、2021年から2026年の予測期間中、9.01%のCAGRで成長すると予想されています。

COVID-19パンデミックの結果、シンガポールは約20年ぶりに最悪の不況に向かっています。関係者が発表した統計によると、国内で32,000人以上が感染している状況で、経済は深刻な負担を感じ続けています。通商産業省によると、シンガポールのGDPは2020年に4%以上縮小すると予想されています。このGDPの縮小は、これまで予測されていた1~4%の範囲を下回るものです。このような大幅な景気後退により企業が損失を被ることは、同国のセルフストレージ市場にも大きな影響を与えることになります。

より多くの荷物を収納するためのスペースが必要になるのは、引っ越し、家族の増加、退職など、消費者のライフスタイルの変化によるものです。都市化が進み、シンガポールの主要都市のアパートが徐々に狭くなり、値段も高くなっているため、シンガポールの人口のかなりの部分が部屋を持て余していると感じています。このようなお客様のニーズに応えるために、セルフストレージのコンセプトが登場しました。
シンガポール統計局によると、2020年のシンガポールの人口密度は、1平方キロメートルあたり7,810人でした。シンガポールの人口は、非常に限られたスペースの中で年々増加しており、住宅不足や土地不足などの課題を抱えていました。2020年の都市人口は約569万人、国土面積は約720平方キロメートルで、シンガポールは世界で3番目に人口密度の高い領土でした。
エンドユーザーの間でセルフストレージスペースの人気が高まっていることから、市場の新規参入者は増え続ける需要にあえて参入したいと考えています。5年前には10社にも満たなかったセルフストレージ事業者が、現在では30社を超え、シンガポール国内に80以上の施設を持つまでになっています。供給の増加とニーズの変化に伴い、シンガポールのセルフストレージ業界における需要の変化を理解することは、既存および潜在的なストレージ業界のプレーヤーにとって不可欠となっています。
厳しい競争の中で市場が密集していることから、地元のストレージ企業は、「0米ドル」での入居、「1米ドル」での入居、「最初の3ヶ月間のストレージを30%割引」、「最低6ヶ月分のストレージがあれば最初の2ヶ月間は無料」などのプロモーション戦略で差別化を図っている。これらは、お客様の購入と維持のための主要な検討事項の一つとなっています。
セルフストレージ企業の中には、お客様のストレージニーズに遠隔地から対応するために施設を再開しているところもあります。例えば、StorHubは、2020年6月2日から営業を再開しました。同社の全12のセルフストレージ施設と受付オフィスは同日に再開され、最新の安全管理措置を遵守しながら事業を継続している。
主な市場動向
都市化が進み、居住空間が狭くなっていることが、シンガポールのセルフストレージ需要を牽引すると予想される
シンガポールは、ビジネスから旅行まであらゆる分野の拠点となっています。膨大な都市人口を抱えているため、都市部ではスペースの確保が非常に困難です。シンガポールの住宅の大半は狭く、ほとんどのアパートの部屋はあまり広くありません。また、GDP値の増加に伴い、市場の都市化傾向が市場の成長に寄与することが期待されています。
シンガポールの都市部に住む人々は、通常、セルフストレージユニットのレンタルに投資します。セルフストレージユニットのレンタルは、大きくて物を置いておくのが難しい所有物を持っているシンガポールの人々にとって便利であることが証明されています。また、あまり使わないものを持っているシンガポール人にとっても、魅力的な選択肢となっています。
Store-Y Self-Storageのような企業は、顧客との距離を縮めるために、都市部のコミュニティの近くにセルフストレージの店舗をいくつか開設しています。同社は「Self Storage Woodlands」というセンターを北地域のWoodlands Communityに設けており、高い評価を得ています。
ここ数年のシンガポール経済の継続的な成長は、居住者の豊かさと消費者意識の高まりをもたらしました。そのため、都市部に住む人々の間では、電気製品やワイン、装飾品などのコレクターズアイテムを中心に、物品を蓄積する傾向が顕著になっています。
趣味を持つ人が増えたことで、さまざまな種類の収集品を保管するための専門的なスペースが必要になっています。数年前、LOCK+STORE Singaporeのワインストレージソリューションの約90%は国内のユーザーに契約されていましたが、今後はこの潜在的なセグメントを拡大していきたいと考えています。
ビジネス用セルフストレージは大きな成長が見込まれる
LOCK+STORE Singaporeの最近の調査によると、ビジネスユーザーの約50%が、店舗や倉庫を借りるよりも費用対効果の高い選択肢としてセルフストレージを選んでいます。貸し店舗の場合、経済環境の変化と相まって、多額の賃料が大きなコスト要因となっています。最近では、ビジネスオーナーが保管コストを意識するようになりました。フレキシブルなセルフストレージモデルでは、ビジネス顧客はストレージのニーズに合わせて幅広いサイズの選択肢から選ぶことができます。
国内では新興企業の数が増加していますが、柔軟性のあるセルフストレージのオプションは、Eコマース分野が成長する中で新興企業の要求を満たし、技術に精通した人々が拡大しており、彼らは主にビジネスを行う際のコスト効率と運用の柔軟性を求めています。これにより、今後数年間、このセグメントの成長はさらに加速するでしょう。
セルフストレージ市場の状況は、選択肢が氾濫しています。USPやブランド力に頼るだけでは、もはや市場は十分ではありません。施設運営者は、体験を売ることに集中しなければならず、それは顧客とのビジネス関係から始まります。カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)は、企業のパフォーマンスを向上させるテクノロジーであり、さまざまなタスクを自動化することで業務を拡張し、顧客の体験を向上させることができます。
CRMと不動産管理ソフトウェアを双方向に統合することで、ベンダーは、顧客ごとに異なる要件に対応したパーソナライズされた体験を提供することができ、顧客を喜ばせるためのサポートプロセスを合理化することができます。
競合状況
シンガポールのセルフストレージ市場は、中程度の競争状態にあり、かなりの数のグローバルおよびリージョナルプレーヤーで構成されています。これらのプレーヤーは、市場でかなりのシェアを占めており、世界各地で顧客ベースを拡大することに注力しています。これらの企業は、研究開発活動、戦略的提携、その他の有機的・無機的な成長戦略に注力し、予測期間中に市場での地位を維持しています。

2020年6月 – COVID-19への対応の一環として、シンガポールを拠点とするセルフストレージ事業者のStorHubは、アジアを拠点とし、都市部での商品輸送に特化したライドシェアリングサービスを提供するGoGoVanとパートナーシップを締結しました。この戦略的提携により、StorHub社の顧客は、政府によるロックダウン規制が実施されている間、柔軟な引越しやセルフストレージの選択肢を得ることができます。
2020年5月-食料品店を併設した小売店やセルフストレージに関心を持つ米国のREITであるUnited-Hampshire US REITが、このほどシンガポール証券取引所にIPOを上場しました。スポンサーは米国の不動産投資会社Hampshire Cos. 米国の不動産投資会社Hampshire Cos.LLCと資産管理会社UOB Global Capital LLCがスポンサーとなり、同社の22物件のポートフォリオは317万平方フィートで構成されています。また、15以上のショッピングセンターと4つのセルフストレージの営業所も含まれています。
本レポートの購入理由
Excel形式の市場推定(ME)シート
3ヶ月間のアナリスト・サポート

www.globalresearch.jp/singapore-selfstorage-market-growth-trends-mor21au555

1 はじめに
1.1 調査の前提条件と市場の定義
1.2 調査の範囲

2 調査方法

3 エグゼクティブサマリー

4 市場力学
4.1 市場の概要
4.2 COVID-19がシンガポールのセルフストレージ業界に与える影響
4.3 市場の推進要因
4.3.1 人口密度の高さ、一人当たりの所得、富裕層の存在など良好な市場環境
4.3.2 企業の需要が高い(現在、入居率の半分以上を占める)。
4.3.3 付加価値サービスへの注力や隣接市場からの参入など、セルフストレージ業界におけるビジネスモデルの進化
4.4 市場の課題
4.4.1 市場はほぼ成熟しており、今後はわずかな成長しか期待できない
4.4.2 相対的に高い賃貸料と賃貸可能面積の縮小
4.5 業界の魅力 – ポーターのファイブフォース分析
4.5.1 新規参入者の脅威
4.5.2 バイヤー/消費者の交渉力
4.5.3 サプライヤーのバーゲニングパワー
4.5.4 競合製品の脅威
4.5.5 競合他社との競争の激しさ
4.6 PESTEL分析
4.7 主要地域(中部、西部、北東部)における地域基盤指標の分析
4.8 シンガポールの不動産業界と主要地域の主要小売価格指標の分析
4.9 本土地域のセルフストレージ業界と主要地域の収束指標の分析

5 市場区分
5.1 セルフストレージのタイプ別
5.1.1 パーソナル
5.1.2 ビジネス
5.2 所有形態別
5.2.1 自己所有
5.2.2 フルリース
5.2.3 ハイブリッド(一部リース)

6 コンペティティブ・インテリジェンス
6.1 主要ベンダーのプロファイル
6.1.1 ストア・フレンドリー・マネージメント・ピーティーイー・リミテッド
6.1.2 エクストラ・スペース・アジア
6.1.3 スペースシップ・シンガポール(Astore Pte.Ltd.
6.1.4 ストア・ルーム・ピーティーイー・リミテッド
6.1.5 Work+Store(ワーク・プラス・ストア・ピーティーイー・リミテッド
6.1.6 Storhub Holding Pte Limited(ストアーハブ・ホールディング・ピーティーイー・リミテッド
6.1.7 Dストレージ・ピーティーイー・リミテッド
6.1.8 Lock+Store (ジェネラル・ストレージ・カンパニー・ピーティーイー・リミテッド)
6.1.9 ビーム・ストレージ・ピーティーイー・リミテッド
6.1.10 Far East Organization (Store-Yセルフストレージ)
6.1.11 マンダリン・セルフ・ストレージ
6.1.12 アーバン・スペース・セルフ・ストレージ
6.1.13 U-Store@SG (Singapore G Pte Ltd)

7 投資分析

8 市場の将来性

www.globalresearch.jp/singapore-selfstorage-market-growth-trends-mor21au555